人生が捗る! おすすめの実用書・自己啓発書まとめ

2018年4月20日

お金・経済

新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ

私たちは義務教育でお金のことを詳しく学びません。何も知らずに社会に出ると、不動産や社会保障、税金などで大切なお金をぼったくられてしまいます。

お金の知識が少なくて不安な方は、橘玲さんの「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」を読みましょう。

この本を読むことで、資産運用、税金、社会保障、不動産、保険などの実践的な知識が身につきます。

本書の主張は、「マイホームを買うことは極めてリスクの高い投資」「民間の保険はお金の無駄」「厚生年金はぼったくり」など常識とかけ離れたものが多いです。それだけ世の中のお金の常識は当てにならないのです。

大事なお金を奪われる前に、この本を読んでマネーリテラシーを鍛えておきましょう。

 

お金2.0 新しい経済のルールと生き方

私たちの生きる経済システムは、インターネットの普及とともに爆発的に成長しています。ただ普通に雇われで生活しているだけでは、この流れをつかむことはできません。

本書「お金2.0」は、「お金とは何なのか?」「資本主義の限界」「新しい経済システム」についてわかりやすく解説しています。

新しい経済システム「価値主義」を理解すれば、持たざるものでもお金を稼ぐことが可能になります。

現在の経済のあり方を知る上で、欠かせない良書です。

 

誰も教えてくれないお金の話

お金についてもっと具体的な知識が欲しいなら、この本を読みましょう。漫画形式なのでとっつきやすいです。

また登場人物もお金に関する悩みを抱えているため、読み手も感情移入がしやすいです。

住宅ローン、賃貸、保険、子育て、年金など、私たちに身近な話題を取り扱っています。

また主人公はフリーランスで、夫は経営者なので、特に会社員でない人が読んでおくべきです。

 

年収200万円からの貯金生活宣言

 

健康・ヘルスケア

医者が教える食事術 最強の教科書

 

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

 

力尽きたときのための簡単ズボラレシピ

 

マンガで分かる心療内科 依存症編(酒・タバコ・薬物)

 

マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ)

 

筋トレが最強のソリューションである

 

結婚・恋愛

モテるマンガ 1

 

ベスト・パートナーになるために

 

自己啓発

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する

マンガで分かる心療内科 アランの幸福論編

幸福の「資本」論

 

人間関係

マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編

人を動かす

 

子育て・教育

「学力」の経済学

 

サイト作り

情報サイトでオーソリティーを目指そう!

 

勉強術

外国語上達法

夢をかなえる勉強術

哲学

方法序説

起業

起業の科学

社会問題

人口減少時代の土地問題

 

未来の年表 人口減少日本でこれから起きること

読書論

読書について

雑記

Posted by むれ