一人暮らしで筋トレを行う9つのメリット

2017年11月7日

私は現在一人暮らしをしながら筋トレも行なっています。某掲示板でも自信のない人や趣味のない人に筋トレを勧める書き込みが多いです。では実際に筋トレをすることで具体的にどのようなメリットが得られるのかについて軽く説明します。

運動を苦痛に思わなくなる

筋トレをすることで体全体の筋肉量が増大し、以前よりも少ない労力で体を動かすことができるようになります。椅子から立ち上がる時やベッドから起き上がる時でも体がふわっと浮き上がる感じが実感できるので、体を動かすことを億劫に感じなくなります。そうなるともっと気軽に体を動かそうかなという気になれます。人間は面倒くさがりな生き物で労力のかかる行動は避けようとします。しかし筋肉をつけると運動が労力のかかる行動から苦にならない行動に変わるので、運動するための心理的なハードルが大きく下がります。

活動的になる

筋肉をつけることで体を動かすことに苦痛を感じなくなります。むしろ体を動かさないことに苦痛を感じるようになり、積極的に外出しようとします。すると外出先に出かける過程でも体を動かすようになり、生活に占める運動の割合が大きく増大します。

人生に積極的になれる

筋トレを続けることで、以前はできなかったメニューも次第にこなせるようになり、自分の体がレベルアップするのを実感できます。人間は小さな成功体験を積み重ねることで、自分に対する自信が身につき、何事にも積極的にチャレンジできるようになれます。自信こそが活動の源泉なのです。自分に自信の持てない人はまず筋トレをやってみましょう。最初はきついですが、続けていくうちに次第と自信がついて、物事に前向きになれます。

異性にモテる

モテるマンガの1巻では男性が女性にモテるための大事な要素として、達成能力をあげています。女性は金持ちやイケメンよりも、目的に向かって邁進する男性に魅力を感じるものです。好みの女性に筋トレをしていることをさりげなくアピールし、そのメリットや具体的な行動を会話に織りまぜることで、頑張っているアピールをすることができます。具体的なモテる方法については下記の記事をご覧ください。

舐められなくなる

人間が他の人に舐められるのは、自分の自信がなくオドオドしているためです。筋トレを通じて成功体験を積み重ねれば、自信を身につけることができます。また筋トレで体をスリムにたくましくしておけば、相手も自然とその人間が優れた人間であると思うようになり、見下した態度を控えるようになります。

健康的な生活習慣が身につく

鍛え上げた筋肉を維持することは難しいです。だらけた生活をして、好きなものばかり食べていたら、だらしのない肉体に逆戻りです。せっかく手にしたスリムな肉体をこんなことで手放すのはもったいないです。だから筋トレに成功した人間はその肉体を手放すまいと、健康的な生活習慣を維持しようとします。

筋トレ成功者にとって自分の肉体は既得権のようなものです。それを手放すことで失うものが非常に大きいので、徹底的に死守します。人間は本来怠惰な生き物なので、それくらい大きなメリットがないと自分の欲望を抑えられないのです。自分を自制するきっかけを作る意味でもぜひ筋トレを成功させたいですね。

自制心が身につく

自制心とは、自分の欲望や感情をコントロールする力のことです。現代社会では私たちの欲望を刺激する様々なものに満ちあふれています。しかし筋トレ成功者は自分の肉体を維持するために、自分の欲望をコントロールすることを強いられます。欲望に飲まれると、せっかく手に入れた肉体を失うからです。結果として筋トレ成功者には自制心が身につき、自分の人生を主体的に賢く生きることができるようになります。

お金が節約できる

筋トレ成功者は自分の欲望のコントロールが上手いので、欲しいものがあってもそれが必要かどうかを冷静に考えます。世の中には魅了的な商品がたくさんありますが、実生活で必要ものは一握りです。企業は巧みなマーケティングで購買意欲を煽り買わせようとしますが、筋トレ成功者にそんなものは通用しません。彼らが欲しいものは筋肉だけでそれはお金では買えないからです。彼らは筋トレに勤しむことを生きがいとしており、無駄なお金を使わないので、自然とお金も貯まります。実は筋トレは節約にもつながるコスパのいい趣味だったのです。

就職・昇進に有利になる

高度な頭脳労働の採用では自己管理能力も求められます。自分を適切に管理できない人間がそれ以上に複雑な仕事を管理できるわけがないからです。筋トレを通じて自分の食生活や運動習慣をコントロールしていることをアピールできれば、就職活動でも有利になること間違いなしです。

おすすめ記事

世の中には生活を豊かにしてくれる便利なものがたくさんあります。下記の記事ではそうしたおすすめ商品を紹介しているので、よかったら覗いてみてください。

【2017】 amazonで買うと一人暮らしが捗るもの・便利グッズまとめ

生活

Posted by むれ