一人暮らしで健康を維持するためにやるべきこと

2017年9月5日

私は現在専業でブログを書いており、サラリーマンとして収入を得ていません。そのため金銭感覚にはものすごくシビアで、出費も切り詰めるようにしています。一人暮らしの中で最も怖いのが病気で、いつも通り働けなくなる上に治療費までかかってしまいます。だから私は人一倍健康を気にしています。今回は一人暮らしで健康を維持する上で必要なことを書いていきます。

タンパク質を多くとること

毎日の食生活で一番不足しやすいのがタンパク質です。炭水化物はご飯やパン、ラーメンなどで簡単に摂取できますし、脂質は普通に食事をしていれば適量を摂取できます。しかしタンパク質は卵、肉類、魚類、豆類などに多く含まれており、意識的に摂取しないとどうしても不足しがちになります。

タンパク質は筋肉、臓器、肌、髪の毛などを形成するとても重要なタンパク質です。タンパク質が不足すると、目に見えて健康が損なわれます。タンパク質を十分に摂取することが健康への鍵とも言えます。下記のサイトで紹介している食材の多くは、カロリーが少なくタンパク質が豊富です。これを読んで日々の食生活を豊かにしましょう。

一人暮らしのダイエット・節約にオススメの食品

カロリー計算をしよう!

一人暮らしでは食生活が乱れたり、体重が増えたりしても、それを指摘してくれる家族がいません。人の体は意外とシンプルにできていて、摂取カロリーが消費カロリーを上回るとそれだけ体重が増えてしまいます。一人暮らしを始めてからなぜか太ってしまったという方は、ぜひ普段の食生活のカロリー計算をしてみましょう。意外なものが高カロリーだったりします。カロリー計算の重要性については下記の記事を読んでください。

ダイエットを成功させたいなら必ずカロリー計算をするべし!

定期的に体重計に乗ろう!

私たちは普段から自分の肉体を観察することがないので、その変化にも鈍感なものです。体重が増えても、誰かに指摘されない限り気づかないものなのです。自分の肉体の変化をこまめに知っておくためにも、定期的に体重計に乗りましょう。

2、3キロ増えたくらいなら、食生活を改めれば1、2ヶ月くらいで元に戻ります。体重計なら乗っただけで自動的に電源がONになるタイプがオススメです。安いやつでいいので必ず定期的に体重を計りましょう。

毎日運動をするべし

私は現在はブロガーなので仕事で体を動かすことがほとんどありません。体がなまると何かしらの病気のリスクも増えるので、毎日ウォーキングをしています。早朝なら人や車も少ないので静かに散歩を楽しめます。

退屈で味気ないならスマホで音楽を聴きながらでもいいでしょう。個人的にはairpodsという完全独立型イヤホンがオススメです。apple社が開発しているので使い勝手は折り紙付きです。開放型なので騒音が入ってきますが、散歩中なら都合がいいでしょう。値段はかなり高いですが、生活の質が大きく向上しますよ!

さらに散歩をしていると新しいブログのアイデアがどんどん浮かんできます。ブログを書いている時とは異なり、思わぬところから閃きのようにやってくるので重宝しています。散歩をすれば健康を維持できて、ブログの収益化にもつながるので一石二鳥です。

腹筋ローラーで筋トレしよう!

私は週に二回自分の部屋で筋トレもやっています。ポッコリと出ただらしのないお腹を引っ込めるためです。ジムに行くお金がないので、腹筋ローラーを使っていますが、これがなかなかいい感じです。最初は腹筋ローラーを使うたびにお腹の筋肉が痛くなり、くしゃみをするたびに激痛が走ったのですが、今ではそうした痛みもほとんど感じることはありません。お腹の筋肉が成長したのでしょう。

筋トレをしたおかげなのか、以前よりも体が軽くなった感じがします。椅子から立ち上がるときも、フワッと立ち上がれますし、散歩中に走っても体の負担が小さくなった気がします。筋トレを始めて2ヶ月ほどでようやく成果が実感できたかなと思います。筋トレをすることで自分の体の性能がアップします。自己成長が大好きな人にはオススメの趣味ですね。

早寝早起きしよう!

一人暮らしを始めたなら早寝早起きの習慣を取り入れてみましょう。意外とメリットがたくさんあります。まず朝の時間を有効に活用できることです。朝ごはんをしっかり食べて、ブログを書いて、散歩をすれば脳のスイッチもオンに切り替わります。朝の方がエネルギッシィになり、やりたいことに積極的になれます。一方夜だと一日の疲れが溜まっていて何かをしようという気になれません。疲れの溜まった夜は人間にとって不利な時間帯なので、早めに寝て潰してしまいましょう。

たっぷり睡眠をとろう!

睡眠は人間のライフサイクルの中でもとても重要な部分です。睡眠が不足すると、免疫力や自己治癒能力が低下して、仕事や学業にも集中しにくくなります。また睡眠には昼間に学習した情報を整理する役割もあります。特に頭脳労働がメインのブロガーには嬉しい効果ですね。睡眠は健康的な食事と同じくらい重要な要素なので、毎日必ず7、8時間は眠るようにしましょう。よく寝た後に迎える朝は本当に気持ちのいいもので、なんでもできそうな気になります。朝に最高のパフォーマンスを出すためにも夜はきちんと眠りましょう。

なるべくまとめ買いしよう!

人間は自分の欲望に抗うことが難しい生き物で、ダイエット中でも甘いものが安売りされていると、つい手を出したくなります。こまめに買い物をすると当然その頻度も多くなります。食品はできるだけまとめ買いして、買い物に行く回数を減らしましょう。そうすれば甘いもの誘惑に屈する回数も激減します。人間は自分の欲望を我慢することに苦痛を感じるので、その欲望に近づかないように自分をコントロールすることが大事です。

欲望をコントロールするという点ではアマゾンで必要なものしか買わないというのも立派な戦略です。美味しいそうなお菓子も見えなければ脅威になりません。アマゾンの定期便を使えば、毎月決まった日に必要なものだけを届けてくれます。また複数の商品を定期便で注文すれば、割引も受けられるのでとってもお得です。

毎日外出すること

何か特別なことがない限りは毎日必ず外出するようにしましょう。外に職場のあるサラリーマンならいいですが、フリーランスやブロガーは自宅で仕事をすることもできます。しかし自宅にいるといまいちモチベーションが上がりませんし、ゲームやベッドなどの誘惑となるものも多いので集中しにくいです。

さらにずっと狭い部屋に閉じこもると、十分な刺激を受けられずストレスが溜まってしまいます。雨の日でもファミレスに行く、もしくはバスで図書館や自習室に行くなどして、外出する機会を作りましょう。

たまに美味しいものを食べよう!

私たちは人間で、誰でも何かしらの欲望を持っているはずです。その欲望を押さえつけていると必ずどこかで爆発します。これは特にダイエットで言えることで、無理にストイックな食生活をしてストレスを溜め込んで、それが暴発してやけ食いするケースもあります。そうならないように適度にガス抜きが必要だということです。

私も普段は納豆やゆで卵など健康的なものを食べていますが、たまには不健康なものだって食べたくなる時があります。そんな場合は週に2回まで、とかお昼時だけなどのルールを作っています。ガチガチのルールだと人は耐えきれないので、柔軟性のあるルールを用意しておくべきでしょう。

しかし質素な食生活をしていると、舌がそれに慣れてしまい、以前ほどジャンクな食べ物を食べたいとは思わなくなります。週に2、3回ハンバーガーが食べられれば、もう満足できます。ダイエットは我慢ではなく、生活スタイルです。無理のない食生活がスリムな体を作るのです。

生活

Posted by むれ