アスペルガー症候群の人がブログ・アフィリエイトを仕事にするべき理由

2017年11月7日

私はアスペルガー症候群の傾向があり、できる仕事が限られていました。接客は面接の時点で落とされてしまいますし、営業の仕事でもうまく電話ができず混乱してしまいます。私と同じように苦しんだ人は少なくないはずです。ただアスペルガーの人たちにも適した仕事は存在します。それはブログ・アフィリエイトなどのサイトビジネスです。これらのビジネスがなぜ彼らに適しているのか順を追って説明します。

アスペルガーは情報の整理に強い

アスペルガー症候群の特徴を一言で表すと、それはルールに強いことです。論理的で厳格なルールのもとでは、アスペルガーの人たちはその力を十分に発揮します。逆に論理の曖昧な接客・営業など対人関係の仕事は適していません。

ブログ・アフィリエイトのビジネスでは、商品の特徴、メリット・デメリット、費用対効果などを事細かに説明する能力が求められます。きちんと丁寧に論理整然とした文章を書かないと、読者に商品の魅力が伝わりません。論理力・構文能力に優れたアスペルガーの人たちはブログ・アフィリエイトで優位を取れます。

人とのコミュニケーションが不要

アスペルガー症候群の人は他人とのコミュニケーションが苦手です。彼らにとって他の人間は非論理的で予測ができないものだからです。それに比べてウェブサイトは論理的で、ミスをしてもきちんと調べれば簡単に直せます。

苦手なものを無理に克服する必要はありません。ビジネスでは自分の長所を生かすように活動する方が効果的です。サイト運営では誰とも話すこともないので、自分のビジネスを作ることだけに専念できます。アスペルガー症候群の人たちにとって、人と関わらないことは心地よいことなのです。

空気を読まなくてもいい

アスペルガー症候群の人たちがもっとも苦手とすることは空気を読むことです。言語をそのまま額面通りに受け取る傾向があるので、非言語的なことを理解することが苦手なのです。だから直接的な物言いで他人を傷つけ、人間関係を壊してしまうこともあります。

ブログ・アフィリエイト運営なら人とのコミュニケーションは最小限に抑えられます。あるとすれば広告会社とのメールでのやり取りですが、それもきちんと調べれば答えられる類のものなので、返答にまごつくこともありません。

不測の事態が発生しない

アスペルガー症候群の人たちは不測の事態に弱いです。周囲に状況から何かを察することができないので、非常時にはパニックに陥ります。だから接客業や車の運転をしてはいけません。

ウェブ関連のサービスならエラーが出ても、きちんと原因を調べて冷静に対処できます。ほんの数秒の遅れが重大なミスにつながることもないので、心理的な負担も少ないです。

労働環境が穏やか

アスペルガーの人たちの多くは感覚過敏で、騒音や気温変化などに弱いです。工場や工事現場など劣悪な労働環境で働くことには適していません。怒号や騒音のない穏やかな環境こそが彼らの求めるものです。

ブログ・アフィリエイトビジネスの労働環境はとても快適です。パソコン一つあればできるので、自宅でできますし、自宅で集中できないなら図書館やファミレス、自習室で仕事をすることもできます。ファミレスやフードコートは冷暖房が完備されていますが、休日は家族連れが多くてうるさいです。騒音がひどいならノイズキャンセリングイヤホンを使いましょう。特にBoseのQuietComfort20はノイズキャンセリング機能が非常に優れています。

常識はずれの発想を活かせる!

アスペルガーの特徴の一つは常識にとらわれないことです。彼らは自分の論理の中で生きているので常識には無頓着ですが、それが社会生活をより困難なものにします。しかしネット社会では常識から外れた発想が強力な武器になります。インターネットではみんなと同じようなことを書いていると情報の波に埋もれてしまうからです。だから人を煽るようなことを発言して炎上させたり、バカなことをして目立ったりして、PVを稼ごうとします。

一方アスペルガー症候群の人たちは他人とは異なる発想ができるため、今までにないサービスを思いつくこともできます。例えば私の場合でも、完全無料の読むタイプの英語教材を作っています。ネット上を探しても似たようなことをしている人はいないので、多分私が一番乗りでしょう。できるだけ早く完成させて先行者利益を頂戴したいものですね。

視覚情報が多い

アスペルガー症候群の人は耳で情報を得るよりも、目で情報を得ることの方が得意です。だから人の話を聞くと頭がぼんやりとしてしまいますが、ブラウジングだったら何時間でも続けられます。ブログ・アフィリエイトビジネスでは、基本的に目で情報を得ることが多いです。ブログの作り方、PVの稼ぎ方などはグーグルで検索して、目で読んで会得します。人の話を聞くのが苦手な人たちでも、サイトビジネスなら気にする必要は無くなります。

おすすめ記事

世の中には生活を豊かにしてくれる便利なものがたくさんあります。下記の記事ではそうしたおすすめ商品を紹介しているので、よかったら覗いてみてください。