WordPress経験者が語る!はてなブログの不便なところ

2017年9月4日

私が初めて使ったブログサービスはwordpressです。wordpressは確かにカスタマイズ性は高いですが、できることが多すぎて最初は混乱しました。ブログを初めてする人とって、wordpressはハードルが高いのです。よってブログ初心者ははてなブログから始めるのが無難です。はてなブログは初心者には扱いやすいですが、不便に感じるところもたくさんあります。今回はwordpress経験者として、はてなブログの不満点を一つずつ挙げていきます。

執筆中は新しい下書きを作れない

記事を書いている時に他の記事のアイデアが浮かぶことはよくあります。wordpressはそんな時でも、別タブで新規投稿を開いてタイトルだけ入力できましたが、はてなブログではそれができません。別タブで「記事を書く」を押すと、現在書いている下書きがもう一つ表示されてしまうのです。

下書きの保存タイミングがわからない

wordpressで記事を書いていると、画面下のあたりに下書きの保存時刻が表示されます。これにより安心してパソコンを閉じてトイレに行くことができます。はてなブログでも下書きは瞬時に自動保存されるようですが、成功したか失敗したか、具体的にいつ自動保存が行われたのかなどがわからないので、ちょっと不安です。

「続きを読む」挿入後の違和感

はてなブログで「続きを読む」タグを挿入すると、なぜか半角スペースが空きます。これは不便なので早急に改善してほしいです。

Amazonアフィリエイト挿入後の違和感

Amazonアフィリエイトを挿入すると、なぜか一行と半角スペースが空きます。文字とアフィリエイトの間隔は自分で調節したいので、これも邪魔です。

カラムの変更ができない 

私はブログにサイドバーが不要だと考えており、ブログデザインは常に1カラムにしています。しかしはてなブログではカラムの数を変えられないので、1カラムのテーマしか使えません。

見出しのカスタマイズにHTMLの知識が必要

wordpressではHTMLの知識がなくてもプラグインで見出しをカスタマイズできます。しかしはてなブログにはそうした便利機能がないので、自分でHTMLをいじって見出しをカスタマイズしないといけません。ブログ初心者にHTMLの習得はハードルが高いです。

取り消し・やり直しのボタンがない

はてなブログでは「取り消し・やり直し」ボタンがないので、間違えて文章や広告を挿入した場合、手動で直さないといけません。wordpressならwordやexcelのように「取り消し・やり直し」ボタンが実装されているので、ミスをしても瞬時に訂正できます。

下書きと公開ボタンが同じ場所にある

はてなブログではなぜか下書きと公開のボタンが同じ位置にあり、下書きするにはいちいち切り替えないといけません。この2つの機能を同じ場所にまとめる必要はあったのでしょうか?

Pixabayに対応していない

はてなブログにFlicker貼り付けがあるのは助かっています。しかし写真ならPixabayの方が質と量が上です。wordpressならflickerとpixabayの両方とも貼り付けられるプラグインがあります。

複数のツイッターアカウントに対応していない

はてなブログのアカウント1つにつき、ツイッターアカウントは1つしか使えません。はてなブログを複数運営しており、ツイッターアカウントを使い分けたい人にとって不便です。

画面の縁が伸びない

Mac関連の製品を使っている人ならわかると思いますが、画面を限界以上ドラッグすると画面がゴム状にミョーンと伸びて、これ以上は移動できないことを示します。wordpressも同じような動きをしてくれます。はてなブログの執筆画面ではこの機能が使えないので、ミョーンと動かせないと画面が固まったのかと思ってしまいます。

はてな独自のアクセス解析がない

はてなブログのアクセスを表示する機能、はてなカウンターが廃止されてしまいました。ブログ管理画面の簡易アクセスは大まかな情報しかわからないので不便です。グーグルアナリティクスを使えば解決しますが、アクセス解析くらいはブログ内で完結させたいです。それと比べるとwordpressのプラグインJetpackは週単位、月単位のアクセス、リファラ、リンクのクリック数などを詳細に教えてくれます。

タイトルの入力が後になる

ブログを書くときはまずタイトルを先に決めるものですが、はてなブログの新規投稿では最初に文字カーソルが本文にきます。その度にタイトルの空欄をクリックするのは少し面倒です。

文章を書く位置が画面の一番下になる

はてなブログでは記事を書くときの入力する部分が常にパソコンの最下部になります。しかしパソコンの最下部を見ながら文字を打つ人は少ないはずです。

まとめ

やはりはてなブログと比べるとwordpressは操作性で非常に優れています。wordpressでは当たり前にできたことがはてなブログではできないことが多いのでイライラさせられました。今ははてなブックマークの恩恵も少ないので、これからはブログ初心者にwordpressを勧める人が多くなるかもしれません。