3DSでオススメの格闘ゲーム・格ゲーまとめ

スーパーストリートファイターIV 3D EDITION

本作のスト4では総勢35人のキャラクターを操作することができます。グラフィックの美しさは据え置き機に劣らないレベルです。キャラクターのボイスも豊富なので、臨場感も満点です。またタッチパネルを操作するだけで簡単に必殺技を出すこともできます。操作性を変えたことで一部のゲームバランスが崩れているので、本格的にやり込みたいなら据え置き機でプレイしましょう。

DEAD OR ALIVE Dimensions

デッドオアアライブシリーズも格闘ゲームとしては有名です。このシリーズは格闘ゲームに初めてホールド技を持ち込んでおり、打撃技、投げ技、ホールド技の3すくみが成立しております。ジャンケンのような技の読み合いが、プレイの幅を大きく広げています。一見するとただの美少女ゲームのように思えてしまいますが、ゲームとしての作り込みも十分です。おまけ要素としてキャラクターのコスチュームやフィギュアを集めることもでき、美少女格闘ゲームの最高峰ともいえます。

TEKKEN 3D

鉄拳はバンダイナムコが製作する格闘ゲームのシリーズです。「昇竜拳!」で有名ですね。鉄拳は秒速60フレームで動くゲームなので、キャラクターの素早い動きも滑らかに表現することができます。またフレームが高いと3D酔いしにくくなるので、長時間プレイしても頭が痛くなりにくいです。インターネット上で世界中のプレイヤーと対戦して腕を磨くこともできます。対人要素のあるゲームは飽きにくいですからね。一見シンプルなゲームですが、意外と長く遊べる作品です。

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

大乱闘スマッシュブラザーズは任天堂が発売している対戦型のアクションゲームです。一応格ゲーのジャンルに入りますが、シンプルな操作で初心者でも気軽にプレイできるのが特徴です。プレイキャラクターもポケモン、ゼルダ、マリオなど認知度が高いものばかりで、プレイのための敷居はとても低いです。もちろんインターネットを使って世界中の人と対戦することもできます。いわゆる作業ゲーに飽きてしまった大人に是非ともオススメしたい作品です。

むれ
むれ
アスペルガーであることを受け入れつつも経済的に自由になるために奮闘するブロガーです。 アスペルガー独特の自由な観点から、様々な記事を投稿します。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です