3DSでオススメのアクションRPGまとめ

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

本作はNINTENDO64で発売された「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を3DS用にリメイクした作品です。Z注目システムやAボタンアクションにより3Dゲーム特有の弱点を克服しており、とても遊びやすい仕様になっています。その完成度の高さから世界中で様々な賞を受賞しています。3DSを買ったら優先的に遊びたいゲームの一つです。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

本作もNINTENO64ソフトのリメイク作品です。本作「ムジュラの仮面」は「時のオカリナ」の続編にあたるストーリーです。ゲームの舞台は、滅亡するたびに3日前に引き戻される世界「タルミナ」です。世界が滅亡してしまうと、今まで取得したアイテムやお金を失い、解いてきたダンジョンの仕掛けもリセットされてしまいます。ループする時間の中を駆け巡り、3日以内に黒幕と決着をつけて、滅亡を回避するのが、このゲームの目的です。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

本作は、スーパーファミコンで発売された「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」の続編です。このゲームの目的は、「ハイラル」と「ロウラル」の2つの世界を救うことです。このゲームの最大の特徴は「壁画」と「高低差の概念」です。この2つを使って冒険を進めていきます。上から俯瞰する視点の2Dアクションなので、3D酔いしやすい人にオススメです。

ルーンファクトリー4

ルーンファクトリー4はファンタジー世界で日常生活を送るゲームです。本作では、プレイヤーは記憶を失った王子(姫)となって、国を発展させながら、人々と生活します。このゲームではゆるいストーリーの下で自由気ままにファンタジーライフを送ることができます。魅力的な異性と恋愛をしたり、仲間とダンジョンを探索したり、農作物や動物を育てたりと、やり込み要素と自由度が高い作品です。牧場物語にアクションRPG要素を足した感じですね。

キングダム ハーツ 3D ドリーム ドロップ ディスタンス

本作は2018年発売予定のキングダムハーツ3の序章となる作品で、ソラとリクの二人の主人公を操作してストーリーを進めます。今作ではディズニーキャラクターの他に「すばらしきこのせかい」からもゲストとして何人かキャラクターが登場します。すばこのをプレイした人なら感動を覚えるでしょう。欠点があるとすれば、ストーリーが複雑なことで、初めてシリーズをプレイする人にはわかりにくいでしょう。

マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー

本作はシリーズ初となる3DS作品です。このゲームの目的は、夢の世界にさらわれてしまったピーチ姫を助け出すことです。夢の世界に入るにはルイージが特殊な枕を使って眠らないといけません。夢の世界に入ったマリオは夢世界のルイージと力を合わせて、夢世界を冒険します。

ルイージマンション2

本作はゲームキューブで発売された「ルイージマンション」の続編です。暴走して悪さをしているオバケたちをオバキュームで捕まえて、ダンジョンを攻略していきます。

むれ
むれ
アスペルガーであることを受け入れつつも経済的に自由になるために奮闘するブロガーです。 アスペルガー独特の自由な観点から、様々な記事を投稿します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です