3DSでオススメの3Dアクションゲームまとめ

モンスターハンター3 (トライ) G

モンスターハンターシリーズは、プレイヤーであるハンターがクエストをこなし、モンスターを倒し、その素材で武器を鍛えていくアクションゲームです。モンスターは強大で倒すのが難しいですが、倒した時の達成感も大きいです。

本作はPSP版のモンハン3rdに大幅な追加要素を加えた作品です。ゲームバランスにうるさい古参プレイヤーの間でも評価の高い作品です。現在は中古価格がものすごく安くなっているので、お試しで買ってみるのもいいですね。クロスのようは派手さ・豪快さはありませんが、素朴で自然なモンハンを好む人は未だに3Gをプレイしています。アクションゲームとしてゲームバランスにかなりこだわるなら3Gはオススメです。

モンスターハンター4G

モンスターハンター4では大量の新モンスター、狂竜ウイルス、新たな武器「操虫棍・チャージアックス」、高低差の概念、などが追加されましたが、4Gではそれらの亜種などが登場し、やりごたえのある難易度となっています。相変わらず高い難易度ですが、オンラインで協力を求めれば、強いモンスターも楽に倒すことができます。

モンスターハンタークロス

今作では新たな要素として「狩技」と「狩猟スタイル」が登場しています。狩技はハンターの必殺技のようなもので、強力な攻撃を繰り出すもの、ステータスを上昇させるもの、攻撃を回避するもの、などがあります。狩猟スタイルはハンターの戦い方を決める要素で、バランスの優れたギルドスタイル、狩技重視のストライカースタイル、空中戦特化のエリアルスタイル、上級者向けのブシドースタイルの4種類があります。狩技と狩猟スタイルをクロスすることで、新しい戦い方が生まれるわけです。

本作は今までマンネリ気味だったモンハンシリーズに新しい風を吹き込みました。

その続編となるモンスタハンターダブルクロスでは、さらに新たな2種類の狩猟スタイル、新たな狩技、そして新たなメインモンスター・マップが追加されています。古参のプレイヤーからは軒並み低評価ですが、新しくプレイするぶんには問題ないでしょう。またダブルクロスでは防具合成により防具の見た目を変えることが可能となっています。中古の値段はまだ少し高いですが、ハンターの見た目にこだわるならダブルクロスを買うのもアリです。

バイオハザード リベレーションズ

バイオハザードシリーズは、ホラー要素の強いガンアクションゲームです。次々と出てくるゾンビやエイリアンを銃で撃退しつつ、フィールドを探索します。本作はストーリーを進めるキャンペーンモードと、敵を倒すことに主眼を置いたレイドモードの2つのモードがあります。前者でホラー、後者でシューティングアクションと、2つの異なる楽しみ方ができます。目立たない場所からいきなり敵が出現するので、初見プレイなら程よく恐怖を掻き立てられます。

バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D

ザ・マーセナリーズは、バイオハザードのおまけ要素で、主人公以外のキャラを操作して遊ぶことができます。本作では、制限時間内にどれだけ多くの敵を倒せるかを競います。武器や装備のカスタマイズは乏しいですが、操作できるキャラクターが多いこと、それぞれのアクションが個性的であること、などが魅力です。通常版はデータを消去できないので、新しくプレイしたい人は廉価版を買いましょう。

戦国無双 Chronicle 2nd

戦国無双クロニクルでは、主人公が無双シリーズの戦国時代を体験することができます。会話イベント中の選択肢により、ストーリーが変化するマルチストーリーを採用しています。今作では主人公のカスタマイズ要素が強く、武器や服装だけでなく、顔や声、髪型も変えることができます。また一度に数十人をなぎ払うような無双感は薄れ、4人の武将を使った戦略的なプレイが求められるようになります。今までとは違った戦国無双をやりたい方にオススメです。

スーパーマリオ3Dランド

今度のマリオは3Dです。ストーリーは、クッパにさらわれたピーチ姫を助けに行くというお決まりのパターンです。ゲームの基本は2Dと変わらず、敵を踏んで、コインを集め、ブロックを壊しながらゴールの旗を目指します。今回のマリオは3Dによる立体的なコースやジャイロセンサーを使うコースが登場します。

パワーアップも充実しており、しっぽで攻撃するタヌキマリオ、ファイアーボールで攻撃するファイアーマリオ、遠くのアイテムを取れるブーメランマリオなどが登場します。また初心者救済のための無敵アイテムやゴールまでワープできるアイテムなども用意されています。アクションが苦手な人でも気軽に楽しめる内容となっています。

公式サイトへ

進撃の巨人 ~人類最後の翼~

本作は大人気アクションマンガ「進撃の巨人」をゲーム化したものです。原作と同じように、プレイヤーは立体機動装置で空中を高速移動し、巨人を倒します。巨人は再生能力に優れており、弱点のうなじを狙わないとすぐに回復してしまいます。いかに効率よく巨人の弱点を攻撃できるかがゲームのキモです。また、ストーリーモードでは原作を忠実に再現したアニメが随所に挿入されており、原作の世界観の臨場感を味わうこともできます。原作のマンガも読んでおけば、ゲームを何倍も楽しむことができるでしょう。

ワンピース アンリミテッドクルーズSP

本作はwii版「ワンピース アンリミテッドクルーズ」のエピソード1とエピソード2をまとめて、新要素を追加した作品です。このゲームでは、ルフィとその仲間たちを操作して、ストーリーを進めながら、フィールドを探索します。ワンピースファンで、キャラクターを自分で操作したいほど好きな人にはオススメです。ただ、アクション性・ゲーム性は平凡なので、純粋にアクションゲームを楽しみたい人はモンハンを買いましょう。

ワンピース アンリミテッドワールド R

本作はアンリミテッドクルーズに続く新作です。基本的なゲームシステムは「クルーズ」を踏襲していますが、グラフィックや爽快感などが向上しています。アクションはシンプルですが、ストーリーの再現度が高く、ワンピースファンならより一層楽しめること間違いなしです。またシリーズ初のマルチプレイに対応しているので、家族や友人とワンピースの世界を楽しむこともできます。2017年の8月24日からps4とswitchでデラックス版が発売されます。

メタルギア ソリッド スネークイーター 3D

メタルギアシリーズは隠れることに主眼を置いたステルスゲームです。その優れたゲームシステムや綿密なシナリオは世界的にも有名で、日本を代表するゲームの一つとされています。本作では、主人公のネイキッド・スネークを操作し、敵陣に忍び込んで、任務を遂行します。

地面を腹ばいで匍匐前進したり、足音を立てないように忍び足で移動したりと、その様子はさながら現代の忍者のようです。敵兵は武装しており、なおかつ警戒しているので、慎重な行動が求められます。敵兵との戦闘もありますが、ただ倒すだけでなく、拘束するか、尋問するか、瞬殺するかをすぐに決めなくてはなりません。さらに生き延びるために、食料を現地調達したり、傷を自分で治したりする必要もあります。頭を使わないアクションに飽きてしまった人にオススメしたい作品です。

エクストルーパーズ

エクストルーパーズはカプコンが制作を手がけるアクションシューティングゲームです。アクション性が高く、キャラクターの動作も軽快で、操作して非常に楽しいです。シューティングに関しても、オートエイムを採用しているので、照準を合わせる手間が省けます。そのため爽快感のある気持ちの良いプレイが可能となっています。

そして本作の最大の特徴はマンガのコマ割りと動くキャラクターを組み合わせた「マンガデモ」です。迫力のあるマンガの中でキャラクターが生き生きと動いており、ストーリーに躍動感が生まれます。

むれ
むれ
アスペルガーであることを受け入れつつも経済的に自由になるために奮闘するブロガーです。 アスペルガー独特の自由な観点から、様々な記事を投稿します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です