3DSでオススメの2Dアクションゲームソフトまとめ

New スーパーマリオブラザーズ 2

New スーパーマリオブラザーズ2はマリオを操作して様々な世界を駆け巡る横スクロールの2Dアクションゲームです。本作の目的はクッパにさらわれたピーチ姫を助け出すことです。ただ本作ではストーリーと同じくらいにコイン集めが重要になります。コインを集めることで新たなステージがアンロックされます。攻略が行き詰まった時には冒険をアシストしてくれるアイテムも登場してくれるので、アクションの苦手な初心者でも気軽に楽しめる作品です。

星のカービィ トリプルデラックス

星のカービィシリーズは、カービィーが敵を吸い込んでその能力をコピーして冒険を進めていきます。コピーできる能力は20種類以上で、能力の数だけ遊び方が広がります。また本作では奥行きの概念が取り入れられており、ステージの仕掛けを解くために、奥に手前に行ったり来たりします。カービィのアクションも移動、吸い込み、ジャンプとシンプルなものばかりなので、シンプルなゲームが好きな人ならきっと気にいるでしょう。日本のソシャゲーが複雑性を増す中で、頭を緩くして楽しめるゲームはありがたい存在です。

シャンティ -海賊の呪い-

シャンティは元々アメリカのゲーム会社が開発したゲームで、本作は3DSにローカライズされたものです。日本人のイラストレーターがイラストに関わっていることもあり、日本人好みのスッキリ可愛い感じに仕上がっています。また3D機能を使うことで、キャラの胸が盛り上がる工夫がされています。ゲーム自体もアクション性が高く、歯ごたえがあります。2Dの横スクロールアクションでメトロイドやロックマンに似た部分があります。謎解き要素もあるので、ただ敵を倒すだけのルーチンになることもありません。PV動画を見てスタイリッシュでカッコいいと感じたら「買い」です。

ドンキーコング リターンズ

この作品はWiiソフト「ドンキーコング リターンズ」を3DS向けに完全移植したものです。主人公のドンキーコングと相棒のディディーコングのコンビがダイナミックなアクションを繰り広げつつも、広大なエリアを冒険します。難易度は適度に高く歯応えはありますが、初心者向けの救済措置も設けられています。ゲームで一番大切な要素はゲームバランスですからね。純粋にゲームを楽しみたい人にこそオススメしたい作品です。

さよなら 海腹川背(うみはらかわせ)

「さよなら 海腹川背」はプレイヤーである海腹川背さんがゴム状の釣竿を使って移動するラバーアクションゲームです。アクション性が強く、慣れるまでには時間がかかるという点ではモンハンに似ていますね。長々としたオープニングや煩わしい説明もないので、テンポよくプレイできます。ゴムを使った応用性の高いアクションなので、様々なクリア方法があります。ワンパターンなスマホゲーに辟易した人にオススメしたいです。

Shinobi 3D

Shinobi 3Dは難易度の高いアクションゲームです。クリアにはプレイヤーの力量が問われます。そういう意味ではモンハンに似ていますね。最初は難しすぎるクソゲーと感じてしまうかもしれませんが、やり込んでいくうちにプレイヤーの力量が上がり、攻略の糸口が掴めるようになります。ロックマンゼロシリーズが好きな方はハマるでしょう。骨太のアクションがプレイしたい方にオススメです。

フロッガー3D

フロッガー3Dは、十字キーを使ってカエルを動かし、障害物を避けてゴールを目指すゲームです。操作はシンプルで十字キーしか使いません。難易度もそれなりに高いですが、障害物の移動パターンを覚えることで対処できます。退屈そうなゲームに見えますが、障害物が予想外の動きをします。移動する車を避けるステージなら、車が急に止まったり、交通事故を起こしたりします。地味なゲームですが、プレイヤーを驚かせ楽しませる要素は盛りだくさんです。

むれ
むれ
アスペルガーであることを受け入れつつも経済的に自由になるために奮闘するブロガーです。 アスペルガー独特の自由な観点から、様々な記事を投稿します。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です