心鎧リコレクト(soul armors recollect)が理想的なRPGだった話

こんにちは、むれログのむれです。

今回はスマホの良いゲームを見つけたので、その紹介をします。その名は心鎧リコレクト(soul armors recollect)です。

心鎧リコレクトは、記憶と肉体を失った元戦士の鎧さんが不思議な猫ちゃんと一緒に自身の記憶を取り戻すというストーリーです。ジャンルはRPGで、バトルシステムはモンストに似ています。主人公をおはじきのように弾いて、敵にぶつかって倒します。この時表示される敵が全て3Dのドットで、攻撃するたびにボロボロと崩れて爽快感が得られます。

このゲームをプレイして良かったと感じた点を紹介します。

ロードが短い

私たちネット世代はデジタルツールに対してせっかちです。ゲームのロード時間が数十秒続くとなぜかイライラしてしまいます。最近の複雑なゲームは容量をたくさん使っているので、読み込みにも時間がかかるのです。スマホでゲームをやる人たちは高画質であることよりも、動作が軽快であることを求めます。ちょっとした暇つぶしにポンと立ち上がるゲームが求められているのです。

表示がシンプル

最近のソシャゲーは画面が複雑なので、あまり好きになれません。情報量が多くてなんとなく気圧されてしまうのです。例えばブログでも文字が詰め詰めで、隙間のない文章は読む前から疲れてしまうでしょう。あれと同じようにたくさんの情報を前面に押し出すと、ユーザーは心理的に疲れてしまうのです。だからゲーム上のステータスやシステムは最小限に抑えてくれるとプレイしやすく感じます。

心鎧リコレクトではどのアイコンが何を意味するかが一目でわかります。装備品は武器、鎧、帽子の3つだけで、それらを戦闘を通じて強化します。強化レベルは金銀銅の星マーク、強化ゲージも赤い円周のようなマークだけで、極力数字を使わないようにしています。確かにステータスが数字だらけだと、情報が多すぎて混乱してしまいますからね。

直感的なフリック操作

このゲームではフィールド移動も戦闘中の操作もフリックで行います。小さなボタンをポチポチ押さなくても、直感的に動かすことができるのです。OSで例えるとWindowsとMacの違いみたいなものですね。物理的に自然に操作できるのは、ユーザーから見ても実にありがたいことです。

ストーリーがシンプル

ストーリーがシンプルなのも好感が持てます。複雑な用語などを使わずに、必要最低限の記述で世界を描いています。シンプル故にユーザーもゲームの趣旨を容易に理解できます。このゲームの目的は「失った記憶を旅を通じて取り戻すこと」だと。

理解しやすいストーリーを描ける人は、きっと説明の上手な人なんだなと考えています。そうした人は難しい言葉を一切使わず、簡潔に要件を述べます。逆に説明の下手な人は出だしから専門用語をバンバン使います。説明する前から相手が理解している前提で話を進めてしまうのです。少し横道に逸れましたが、ゲームのストーリーはシンプルが王道ということですね!

謎を小出しにするストーリー

人間は心理的に押されると引いてしまう生き物です。ストーリーや用語を前面的にドバッと出すと、「もういいからゲームを進めさせて」と思います。一方で人の興味を引き立てるストーリーは聞き手を焦らすのがうまいです。「早く続きを知りたい!」と思わせ、ユーザーを引き込むのが良いストーリーの特徴です。

心鎧リコレクトも情報を小出しにして断片化させることで、ユーザーの頭に謎を残します。ユーザーは早く続きが知りたいと思って、ゲームを熱心に進めることになるでしょう。

徐々に難易度が上がる

ゲームを進めていくうちに、敵も手強くなってきます。最初のうちは主人公を適当にバンバン弾くだけでよかったのですが、次第に敵の攻撃や行動パターンが多彩になり、正確な操作が求められるようになります。敵が途中で消えたり、的を絞らせないようにくるくる回転したりとかしますね。コマンド形式のRPGと違って、戦い方に多様さが生まれるのも魅力的です。

HPとMPの管理がシビア

心鎧リコレクトではHPやMPを回復させるアイテムが存在しません。回復させてくれるポイントはありますが、数が少ないので、自分でHPとMPの管理をしないといけません。仮にどちらも空になっても、ゲームを閉じればバックグラウンドで時間回復をしてくれます。10分もすれば全快しますが、ゲームのテンポを損なわないように、リソース管理にも気をつけたいです。

まとめ

心鎧リフレクトはRPGに必要な要素を全て備えつつも、ボイスやグラフィックなど不要な部分を削り落としています。面白いゲームに必要なのは、ガチャややり込み要素ではないのです。ユーザーに快適でおもしろいゲーム経験をもたらしてくれてこそ、良いゲームなのです。

むれ
むれ
アスペルガーであることを受け入れつつも経済的に自由になるために奮闘するブロガーです。 アスペルガー独特の自由な観点から、様々な記事を投稿します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です