定期的な収入がないと気持ちよくお金を使えない


数ヶ月前に派遣を辞めてから雇われで働いていません。2つのブログの運営という仕事をしてはいますが、両方合わせても月1万円の収入にもなりません。お金が減っていく一方だと、気軽にお金を使えません。収入があった頃と比べて、かなりお金を慎重に使うようになりました。

お金を慎重に使うことは良いことです。その費用が割りに合うかを慎重に考えれば、出費を大きく抑えられます。ただどうしても叶えたい欲望を無理にでも抑え込むことは、果たして健全と言えるでしょうか?

私は貧乏を何回も経験しました。その経験のおかげでお金の使い方が上手くなりました。結果としては良かったのですが、お金がない間は本当に精神的に辛かったです。今でこそ物欲は少ないですが、当時はそれを抑えるのも一苦労でした。

節約はお金を守るための手段として大事ですが、行き過ぎると自分の心が荒んでしまいます。お金を使わない形で溜まった感情を発散させないといけません。

感情を発散させるにはどうすればいいか?一番シンプルな方法は他のもので満たすことです。運動をしているとき、ブログを書いている時、仕事をしている時などは物事に集中しているので、一時的に嫌な感情を忘れられます。


mure0000
mure0000
アスペルガーであることを受け入れつつも経済的に自由になるために奮闘するブロガーです。 アスペルガー独特の自由な観点から、様々な記事を投稿します。

2件のコメント

  1. はじめまして。私も先日派遣を退職したところで、失業手当すぐに出ないと思ってたので、すごく不安でした。
     conyac登録して翻訳してみましたが、不毛な感じですよね~
     

    1. コメントありがとうございます。
      conyacは確かに割りに合わないですね。
      これなら安いアルバイトでも探した方がましだと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です