雑記ブログはネットビジネスのレッドオーシャン


インターネットが普及した現在数々のブログが雨後の筍のように乱立しています。その多くは雑記ブログで、非常に多くの人が日記感覚で文字を綴っています。これだけブロガーが増えたらもう雑記ブログは供給過多と考えてもいいはずです。

実際はてなブックマークでもブクマが分散しているのか個人ブログが取り上げられることが数年前と比べて少なくなりました。イケダハヤトもヒトデの人も更新はしているようですが、ここ最近はてブのトップページでは見かけなくなりました。

もう日記もどきの雑記ブログではろくにアクセスを稼ぐこともできなくなるでしょう。そんな時に備えて雑記ブログの中でも自分なりの得意分野を育てていく必要があります。自分の場合は、書評、便利なもの、英語、節約あたりで攻めていくべきでしょう。

人にはそれぞれ得意分野があるので、金にはなるけど苦手な分野で戦っても勝ち目はないはずです。確かに化粧品やFXは広告の単価が高いようですが、自分には全く興味がないので、好きでやっている人たちと競争しても勝ち目がないでしょう。

雑記ブログで勝てそうにないなら、何かしら自分の得意分野で特化ブログを作るのもアリです。雑記ブログの欠点であるネタ切れも起こりにくいですからね。特化ブログなら本を読んだりすればいくらでも材料を供給できます。

これからはなんとなく金になりそうだからとブログを始めてもお金を稼ぐのは難しくなってきそうです。何かしら自分のエッジを研ぎ澄まして、ネットの市場経済を勝ち抜く必要があります。


mure0000
mure0000
アスペルガーであることを受け入れつつも経済的に自由になるために奮闘するブロガーです。 アスペルガー独特の自由な観点から、様々な記事を投稿します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です