[2017年]amazonで買うと一人暮らしが捗るもの・便利なもの


世の中には不便を解消するための道具が数多く存在し、うまく活用すれば非常に快適な生活を送ることができます。しかし世の中の多くの人は自分の直面している不便さに慣れており、それを解消するための道具を探すことに苦労しています。不便を解決する手段をうまく言葉にできないので、「捗るもの」を探し当てることができないのです。

このページでは便利なのにそれほど知られていない商品に重点を置いて紹介します。これを読んで皆様の生活が少しでも捗ってくれれば幸いです。

ワセリン

IMG_0048

乾燥肌への対策はワセリンが一番です。これ一つあれば冬場のヒリヒリしたサメ肌をしのぐことができます。軽い切り傷や火傷にも有効なので、肌トラブル対策に常備しておくといいでしょう。

連続秒針の時計

IMG_0049

耳が敏感な人は夜寝るときの秒針の音さえ気になるものです。連続秒針の時計ならそんな人でも快適に眠ることができるようになります。壁が白色なら時計もそれに合わせた色にしましょう。一体感が出ておしゃれです。

  

すのこベッド

IMG_0060

新しくベッドを買うならすのこベッドがオススメです。とても軽いので、掃除の時でも簡単に持ち上げることができます。また構造がシンプルなので、折りたたみベッドのように耐久性の心配をすることも無くなります。

 

イデアコのゴミ箱

IMG_0062

このゴミ箱ではカバーを覆うことでビニール袋を隠すことができます。レジ袋が隠れることでゴミ箱全体もすっきりとした印象になり、おしゃれなインテリアに変身します。欠点はゴミ箱を移動させにくいことで、本体を持ち上げようとするとカバー部分だけが持ち上がってしまいます。引きずって動かすのが基本です。

マキタの掃除機

IMG_0063

この掃除機のメリットは軽いこと、コードレスであること、そして安いことです。重さが1キロくらいなので片手で簡単に掃除ができますし、コードレスなのでコードに足を引っ掛ける心配もありません。また値段もお手頃なので、一人暮らしを始めた方にも心強いです。とにかく使い勝手がいいので、壁に立てかけておけばいつでも気軽に掃除をしようという気になれます。

ルンバ

IMG_0075

自動お掃除ロボットのルンバです。これ一台あれば定期的に掃除機をかけなくても済みます。床の埃は毎日少しずつ落ちてきますが、毎日掃除をするのはめんどくさいですからね。

またこの機種にはスケジュール機能があるので、平日のお昼に掃除、休日は動かさないみたいな設定もできます。それなりに騒音がするので、外出中に掃除をするように設定しておきたいですね。

またルンバの副次的なメリットとして床にものを置かなくなることがあります。いやでも部屋を綺麗にする習慣が身につきますので、まさに一石二鳥です。

業務用フェイスタオル

IMG_0066

男性の一人暮らしなら風呂上がりはタオル一枚で十分です。まとめ買いしておけば、週末にまとめて洗うことができます。このamazonのタオルは値段もお手頃で、肌触りが良いのでとりあえずフェイスタオルがたくさん欲しいという方にオススメです。

トイレ用パット

IMG_0068

便座に座っておしっこをすると、時々便座と便器のすき間から尿が漏れてしまうことがあります。そしておしっこで濡れたトイレマットを洗う羽目になります。そんな面倒を防いでくれるアイテムがこのトイレ用パットです。これでトイレの尿漏れを防ぐことができます。

貼り付けてから一ヶ月もすると、結構尿で汚れてくることがわかります。かなりの頻度で尿漏れを防いでいるようなので、目立たないですがかなり使えるやつです。

突っ張り伸縮棚

IMG_0069

この伸縮棚を使えば狭いトイレでもトイレ用品をおくスペースを確保できます。荷重性もあるので、トイレットペーパーをたくさん置いても問題ありません。

ラバースロープ

IMG_0073

ルンバの欠点は3cm以上の段差を乗り越えられないことですが、これを置けばその問題も解決します。少し値段が高いですが、全体がゴムでできており頑丈そうなので、毎日使うものだと考えれば十分割に合います。

ハッカ油

IMG_0079

暑い夏にはハッカ油の出番です。水で薄めて体にスプレーすれば、体感温度を下げて涼しく感じることができます。クーラー代の節約にもなりますね。またハッカ油を鼻の下に塗ることで、鼻づまりも和らげることができます。鼻が詰まって眠れない夜のも重宝します。

サーモスの水筒

IMG_0082

この水筒のスゴイ所は文字通り一捻りするだけで蓋を開けられることです。他の水筒と違って何回も蓋を回すことがないので、うっかり蓋を手から落としてしまうこともなくなります。歩きながらや自転車に乗っている時などに、気軽にかつ確実に水分補給できるのは大きな魅力です。また水筒の構造がシンプルなので、洗いやすいのもいいですね。

チャック式傘カバー

IMG_0095

濡れた折り畳み傘はなかなかに厄介です。濡れているのでカバンの中には入れられませんし、ビニール袋に入れるのも不恰好です。

そんな時はこのチャック式傘カバーの出番です。チャックで入口が大きく開くので、濡れた傘でも入れやすいです。また内部のモコモコ生地が傘の水分を吸い取ってくれるので、カバンに入れても他のものを濡らす心配がありません。

私はセブンイレブンの折り畳み傘をこの傘カバーに入れてリュックに常備しています。これで不測の雨でも確実に対応できます。

クロスバイク用リング錠

クロスバイクで移動すると施錠には大きな鍵を用意しないといけません。持ち歩きには不便ですし、毎回自転車を停めるたびに手間のかかる施錠をするのはかなり面倒です。私のクロスバイクはそれほど高価でもないので、誰も盗まないと考えママチャリと同じようなリング錠にすることにしました。これなら施錠にかかる時間を大幅にカットできます。

プログラムタイマー

IMG_0097 

これを取り付けると電化製品を決まった時間で自動でオンオフできるようになります。例えば換気扇を昼間だけオンにしたり、電気毛布を夜の間だけ付けたりできます。消し忘れや付け忘れがなくなるので、電気代の節約にもつながります。

これを取り付けると夜に自動で電球がつくようになります。トイレにつけると夜には自動で点灯し、時間がたてば勝手に消えるようになります。よくあるトイレの電気付けっ放しを防いでくれる便利アイテムです。

 

除草剤

IMG_0123

家の周りの雑草が何回抜いても生えてくるので、根本的に殲滅することに決めました。この除草剤は水で薄めたりせずに、直接ふりかけて使うことができます。効果はてきめんで一週間もすれば雑草が見えなくなりました。

ニベアのクリーム

IMG_0119

乾燥肌にはこれ一本あれば十分です。匂いもきつくなく、肌触りも良好で、お値段もお手頃なのでコストパフォーマンス的にも最適です。

ボディグルーマー

女性は男性に清潔感を求めます。毛むくじゃらは見苦しいので、定期的にボディーグルーマーでムダ毛を処理しましょう。このグルーマーはヘッドにくしがついているので、肌を痛める心配がありません。

携帯シェーバー

家に洗面台がなくちょうどいいところにコンセントもないので、シェーバーは乾電池式のものに決めました。このシェーバーはフィリップスのロータリー構造を採用しているので、肌への負担が少なく、ヒゲが周囲に飛び散ることもありません。構造もシンプルなので、手入れもしやすいです。洗面台のスペースが狭い人にオススメしたいです。

グランズレメディ

これを一週間靴の中にふりかけ続けると、靴の中の臭いがなくなります。もちろん靴下の匂いもなくなるわけですから、飲み会などで靴を脱ぐときに臭いを心配することもなくなります。

ソフトストーン

ソフトストーンを体に塗りつけておけば、汗をかいても悪臭を発しなくなります。女性は体臭に敏感なので、常に気を配っておきたいものですね。固形タイプで、なおかつコンパクトなサイズなのでいつでも持ち歩いて使うことができます。

幅広のPCデスク

PCデスクはできるだけ大きい方がいいです。作業スペースが十分に広ければ、たくさん物が置けますし、PCを広げながら他の作業もできますからね。

斜めから楽に出し入れできる!ペン立て

通常のペン立ては筒や直面体の形をしており、ペンを取り出すときには、腕を引き上げる必要があります。その動作に何の疑問も抱かない人も多いでしょうが、もっと快適にペンを取り出せるペン立てが存在するのです。

上の写真のペン立ては斜め方向から物を取り出す構造になっているので、腕を手前に引くような感じで取り出すことができます。とても瑣末なことですが腕への負担は軽減されますし、それを1年で何百回も行うことを考えると、馬鹿にはできません。この斜め出し入れに慣れてしまうと、快適すぎてもう普通のペン立てに戻れなくなってしまいます。

また斜め方向に収納するので、ペンより短いものも収納できるようになります。私の場合は耳かきや10cmのUSBケーブルを収納しています。これが通常のペン立てだとペンの後ろに埋もれてしまいます。

さらに一番下のスペースには消しゴムやクリップ、目薬など細長くないものを収納することができます。これほどの汎用性を誇るペン立てが他にあるでしょうか?いえ、ないはずです。

温度・湿度をぱっと見で確認!電子カレンダー

書類や申請書などを書いていると、「今日は何日の何曜日だったっけ?」と思うことが多々有ります。誰かに聞いたり、カレンダーを確認したりしても良いですが、すぐに知りたい場合には電子カレンダーを使うようにしましょう。必要な情報が一目で確認できます。

またこの電子カレンダーには温度と湿度の表示機能もあるので、「今日は寒いから暖房をつけよう」といった判断もできるようになります。

さらに白くて無駄のないスタイリッシュなデザインなので、机の端に置いておくだけでもちょっとしたインテリアとして機能します。機能性と様式美を兼ね備えた商品と言えます。

片手でラクラク充電!iPhoneスタンド

このiPhoneスタンドのメリットは片手で簡単にiPhoneをセットできることです。質量と安定感がそれなりにあるので、しっかりとセットできます。黒とシルバーのデザインもmac製品と相性がいいのでmacユーザーならオススメです。

ペン立てにも入る!10cmUSBケーブル

パソコンからスマホへ大容量のデータを送るときにはUSBケーブルを使うのが基本です。wifiやbluetoothは有線に比べると転送スピードが遅いですからね。ただ転送するたびに長いケーブルを引っ張り出してくるのは面倒ですし、頻繁に使うわけでもないので、近くに置いておくのも邪魔に感じます。

「もっと使いやすいケーブルが欲しい!」そんな方には10cmのUSBケーブルをお勧めします。必要なときに片手でサッと取り出せますし、短いので収納にも困りません。上で挙げたペン立てに入れるのもアリです。またパソコン転送用と下記のモバイルバッテリー用で2本常備しておくと、いざという時に安心です。

 

地下鉄の騒音よさらば!ノイズキャンセリングイヤホン

このイヤホンはノイズキャンセリング機能が高く、騒音のひどい地下鉄で重宝します。シリコン製のイヤーチップもつけ心地がよく、イヤホンとしては一級品です。問題は値段が3万円とそれなりに高価なことです。

配線がキレイになる!タップボックス

部屋の配線が散らかっていると、部屋のイメージが悪くなります。そんな場合はタップボックスを使うと、配線がきれいに片付きます。特にこちらのタップボックスは容積が大きいので、wifiルーターも収納できてしまいます。置き場所に困っていたものがきれいに収納できたので、電源周りが一気にすっきりしました。

机の上がキレイに!壁に取り付けるタイプの棚

自分はデスクにシンプルなオフィスデスクを使用しています。安くて白くて幅も広くてシンプルで気に入っているのですが、一つだけ欠点があります。それはものを置くための棚がないことです。

文具やティッシュ、電子カレンダーなどよく使うものは近くに置いておきたいのですが、私は机の上にものをたくさん置くのが好きではありません。そこでこの壁付けのモダンラックを購入しました。取り付けも土台を釘で刺して固定するだけなので簡単です。白い壁といい感じにマッチして私の快適ライフを陰ながら支えてくれています。


2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です