amazon・楽天で買うと一人暮らしが捗るもの・便利グッズまとめ

2017年11月7日

世の中には生活を快適にしてくれる便利なものがたくさんあります。

しかし現代ではそれ以上に膨大な量の商品が販売されており、どの商品が優れているのかを簡単に見抜くことができません。

この記事では、Amazonや楽天で購入可能な便利グッズをたくさん紹介していきます。

Contents

ニンテンドー2DS LL

このゲーム機は、ニンテンドー3DSから3D機能を排除し、軽量化したものです。

確かに手に持ってみると、3DSの頃に感じた重量感がなくなっており、長時間プレイしても腕への負担は少なく済みます。

DSソフトや3DSソフトはたくさんの種類が販売されており、有名なソフトをかたっぱしからプレイするだけでも、かなりの時間をつぶせます。

具体的にはポケモンXYポケモンORRS時のオカリナムジュラの仮面モンハンダブルクロスパルテナの鏡スマブラドラクエ11逆転裁判123など、例を挙げればきりがありません。

3DSソフトの値段が高すぎるという方は、古くなったDSソフトをプレイすれば安上がりです。

DSソフトの名作は、レイトンシリーズポケモンDPポケモンHGSRポケモンBW2ドラクエ9風来のシレン5カードヒーローゴーストトリックなどですね。

確かに2DSLLはスマホやSwitchと比べると、画質や性能で劣りますが、プレイできるゲームの数は圧倒的に多いです。

日本の古いコンシューマーゲームは名作揃いなので、時間があればぜひ遊んでみましょう。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

2DSLL用のUSB充電ケーブル

2DSLLには充電ケーブルが付属していないので、自分で個別に買わないといけません。

個人的には、充電ケーブルはUSBのものがおすすめです。

ACアダプターと違って、コンセントの場所も取らず、いざとなればパソコンからでも給電できますからね。

Amazonで購入する

ワセリン

IMG_0048

ワセリンは肌のトラブルを一挙に解決してくれる優れものです。

保湿効果に優れており、冬場はこれを塗るだけで乾燥肌を防げますし、やけどや切り傷に塗って痛みを和らげることもできます。

また肌への刺激も少ないので、敏感な部分に塗っても問題ありません。

例えば切れ痔の人なら、肛門に塗ることで、痛みを緩和できます。切れ痔のお薬は意外と高いですから、医療費の節約にもなります。

特に刺激に敏感な顔に塗るなら、不純物の少ない白色ワセリンを使いましょう。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

手足にたくさん塗りたくるので、とにかく量が欲しい!

そんな方は黄色のワセリンがおすすめです。下記の商品は大容量なので、体にベタベタ塗りたくっても、1シーズンは持つはずです。

Amazonで購入する楽天で購入する

固形ベビーパウダー

ベビーパウダーは、肌に塗ることで肌のベタつきを抑えることができます。

特に汗をよくかく夏場には重宝するはずです。

しかし通常のベビーパウダーは粉状なので、使うと周囲に粉が飛び散ってしまい、後片付けが面倒です。

そんな時は固形タイプのベビーパウダーを使いましょう。

固形タイプなら、粉が飛び散る恐れがないので、外出先でも気軽に使うことができます。

付属のパフは薄っぺらくて使いにくいので、100円ショップで分厚いパフを買っておきましょう。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

メンズ用BBクリーム

BBクリームは肌の汚れを隠すための化粧品です。

特に上記の商品はメンズ用で、青ひげを隠すことを目的に作られています。コンシーラーと同じですね。

肌の白い男性はどれだけ丁寧にひげを剃っても、数時間すれば青ひげが目立つようになります。そんな場合は無理に何回もひげを剃ろうとはせず、隠してしまうのがベストです。

実際に使ってみたところ、家族にも「今日はヒゲが薄いね」と言われました。きちんと丁寧に塗りさえすれば、違和感なく青ひげを隠すことができます。

値段は1700円程度と少し高めですが、青ひげでお悩みの男性は、ぜひとも試してみるべきです。

色白の綺麗な肌になれば、若作りもできますし、女性の求める「清潔感」もしっかりとアピールできますよ。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

連続秒針の時計

IMG_0049

耳が敏感な人は、夜寝るときの時計の音も気になって、眠ることができません。

そんな方は連続秒針の時計を買いましょう。

時計のチクタク音がなくなって、快適に寝ることができるようになります。

時計のデザインは壁の色にマッチした、派手過ぎないものがおすすめです。

上記の写真の時計はもう扱っていないようなので、個人的に価格とデザインが優れていると思ったものを紹介しておきます。

値段も1000円程度と安いので、手軽なインテリアとして買うのもいいですね。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

すのこベッド

IMG_0060

一人暮らしでベッドを買うなら、すのこベッドがおすすめです。

折りたたみベッドは耐久性が低く壊れやすいですし、通常の大型ベッドは大きすぎて取り回しに不便です。

すのこベッドなら、とても軽いので、お掃除の時も片手で持ち上げられます。

邪魔になったら、簡単に折りたたんで、収納できます。

耐久性にも優れており、多少乱暴に扱っても、壊れる心配はありません。

お値段も5000円程度と、ベッドにしてはかなり安いほうです。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

イデアコのゴミ箱

IMG_0062

せっかく一人暮らしをするなら、部屋の外観にはこだわりたいものですね。

ビニール袋が丸見えなゴミ箱は、部屋の雰囲気を損ねてしまいます。

このイデアコのゴミ箱は、ゴミ箱に穴の空いたカバーを被せることで、ビニール袋を隠すことができます。

生活感丸出しのビニール袋が見えなくなるだけで、ゴミ箱はかっこいいインテリアグッズに変身します。

欠点は、値段が4000円と、ゴミ箱にしてはえらく高価なことですね。

それでもゴミ箱は毎日視界に入るものですし、ゴミ箱を兼ねたインテリアとして考えれば、妥当な価格ではないでしょうか。

上記のゴミ箱は無地のブラウンですが、今はもっと良いデザインのローズウッドが追加されているので、リンク先はそちらを紹介しておきます。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

ダイヤル式電子レンジ

現代の一人暮らしでは、電子レンジは欠かせないものになっています。

これがあれば冷凍食品を解凍できますし、レンチンパスタやゆで卵なども作ることができます。

一人暮らしで新しく電子レンジを買うなら、上記の単機能レンジをおすすめします。

正直電子レンジに求める機能は「あたため」だけで、自炊にこだわらない限り、それ以外の機能は必要ないです。

この電子レンジの最大の特徴は、ダイヤルで時間調節できることです。

わずかな指の動きで時間を調節でき、何度もボタンを押す必要がありません。

電子レンジはかなり頻繁に使うものなので、求められる動作も最小限であるべきです。

この商品は必要最低限の機能と最低限の操作を両立した、珍しい日本製の電化製品です。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

ダンボールのゴミ箱

プラスチックのゴミ箱に生ゴミを捨てると、臭いがゴミ箱に染み付いてしまいます。

大型のゴミ箱はそう頻繁に買い換えるものではないですし、捨てるのも手間がかかります。

そんな問題を解決してくれるのが、このダンボールのゴミ箱です。

ダンボールなら臭いが染み付いても、畳んで手軽に捨てることができますね。

またダンボールは拡張性にも優れており、上記の写真のように、2つのダンボールをくっつけて一つの大きなゴミ箱に改造できます。

複数のゴミ箱を作っておけば、ゴミの種類ごとにゴミを分別できますね。

特にゴミの分別に厳しい地域では、大活躍するはずです。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

高さ90cmのミニハイテーブル

一人暮らしで狭い部屋を借りると、調理スペースが十分にないことがあります。

そんな時は、このミニハイテーブルで作業スペースを拡張しましょう。

身長の高い人なら90cmのテーブルがおすすめです。70cmのテーブルだと高さが足りず、前かがみで作業することになって、腰にダメージが行きます。

Amazonで購入する

逆に身長の低い人は70cmのミニハイテーブルで事足ります。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

フタつきゴミ箱

家庭用のゴミは悪臭を放つものが多いので、そのまま捨てると臭いが部屋中に充満します。

この蓋付きのゴミ箱を使えば、フタで臭いをシャットアウトすることができます。

また足でフタを開けることができるので、両手がふさがっていても、手軽にゴミを捨てられます。

シンプルな機能ですが、ゴミ捨ては毎日行う動作なので、快適にできるに越したことはありません。

それとゴミ箱は多少高くても、容量の大きいものを買うようにしましょう。ゴミ箱が小さいと、頻繁にゴミ捨てをしないといけないので、面倒です。

Amazonで購入する楽天で購入する

マキタの掃除機

IMG_0063

一人暮らしで掃除機をかけるなら、コードレスクリーナーが必須です。

コードがあるのとないのとでは、利便性が断然違います。

コードありの掃除機だと、電源をコンセントに繋ぐのを面倒に感じて、掃除機を頻繁にかけなくなります。

多少値段が高くても、掃除機は必ずコードレスを買うようにしましょう。掃除のモチベーションが大きく上がります。

コードレス掃除機なら、マキタの掃除機がおすすめです。デザインはシンプルですが、値段が1万円程度と安く、とても軽いので、女性でも片手で持つことができます。

掃除機が軽いと、手軽に掃除機をかけられますし、腕が疲れることもないので、時間をかけて掃除することができます。

「安い・軽い・コードレス」の三拍子が揃ったマキタの掃除機は、最高のコストパフォーマンスを誇る良品です。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

ルンバ

IMG_0075

毎日床を掃除機かけするのが面倒だという方は、思い切ってルンバを買いましょう。

掃除機かけの労力・時間・ストレスから解放されて、生活の質が一気に向上します。

ルンバは値段が5万円とかなり高価ですが、それを上回るだけのメリットを私たちに与えてくれます。

私の使っている機種は予約スケジュール機能があり、毎日決まった時間になると、自動でお掃除を開始してくれます。仕事から帰ってくれば、埃のないキレイな床が出迎えてくれます。

確かにルンバは騒音が大きいですが、外出中にルンバが作動するように設定すれば、騒音に悩まされることはありません。

掃除が終わった後は、自動で充電台に戻ってくれるので、とっても楽です。

ゴミが満タンになったら、ランプが赤く点灯して知らせてくれるのも助かります。

ルンバを買って、床掃除の煩わしさから解放されましょう。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

ルンバを買った後の部屋の配置については、下記の記事を参照してください。

扇風機への乗り上げを防いだり、高い段差を乗り越えたりする方法が書かれています。

ルンバに最適な部屋を作る方法

業務用フェイスタオル

IMG_0066

一人暮らしなら、風呂上がりに体を拭くためのタオルは必須です。髪の短い男性なら、体を拭くのにフェイスタオルだけで十分でしょう。

洗濯物が乾かない雨の日に備えて、フェイスタオルは多めに常備しておきましょう。

泉州のフェイスタオルは肌触りがよく、吸水性も高いので、体を拭くタオルに適しています。

まとめて10枚か20枚ほど買っておけば、梅雨の時期でも気兼ねなく使えます。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

トイレ用パット

IMG_0068

トイレ用パッドは、便座下からの尿もれを防いでくれるアイテムです。

便座の下に貼り付けておけば、はみ出した尿を吸い取ってくれ、床に尿が垂れることがなくなります。

トイレに床マットを敷いていれば、尿もれで濡れることもなくなり、洗う回数も激減します。

デメリットはある程度尿を吸収すると、パッドがとても臭くなることです。尿の臭さを凝縮したような感じで、かなり鼻を刺激します。そうならないよう、定期的にパッドを取り替えるようにしましょう。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

マーナのトイレブラシ

使用者の意見をもとに作られたトイレブラシです。

このトイレブラシのメリットは、ケースの底とブラシが接触していないため、菌が繁殖しにくいことです。

またケースの底面も外気に触れる形になっており、水分ば蒸発しやすく、底に水がたまることもありません。

トイレブラシとしての使用感は普通ですが、ブラシの毛並みが硬いので、ゴシゴシ磨くと水がこちらに跳ねてくることがあります。

それでも今までのトイレブラシよりははるかに衛生的なので、汚いトイレブラシに嫌気がさした方は、購入をおすすめします。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

突っ張り伸縮棚

IMG_0069

 

一人暮らしの狭い部屋だと、トイレにもまともな収納スペースがないこともあります。

そんな時はこの伸縮棚でトイレ用品を置くスペースを作ってあげましょう。

トイレットペーパーやティッシュペーパーなど、軽くてサイズの大きなものをたくさん乗せることができます。

デメリットはパイプ間の隙間が大きいので、トイレットペーパーを置くときに引っかかること、そして小さなものを乗せられないことですね。

そうして点が気になるなら、同じ伸縮棚のメッシュタイプを買いましょう。こちらなら小物を乗せることもできます。(amazonで購入/楽天で購入

トイレの収納スペースを拡張したいなら、伸縮棚を買うことをおすすめします。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

ラバースロープ

IMG_0073

ラバースロープは、高い段差をなくしてくれるアイテムです。

ルンバに段差を乗り越えさせるために使われますが、他にも子供や老人が転ぶのを防ぐのに使うこともできます。

値段は3000円と高価ですが、質感と重量感があるので、裏を両面テープで固定すれば、そう簡単にずれることはないです。

私の買ったものは3cmのものですが、他にも高さが2cmと4cmのものが売られているので、段差の高さに合ったものを買いたいですね。

高さ2cm:Amazonで購入する/楽天で購入する

高さ3cm:Amazonで購入する/楽天で購入する

高さ4cm:Amazonで購入する/楽天で購入する

ハッカ油

IMG_0079

ハッカ油は、ミントから精製される液体で、幅広い用途で使われる便利アイテムです。

例えば水で薄めて体に吹きかけることで、体を涼しくできますし、虫を寄せ付けない効果もあります。

また鼻の下に薄く塗ることで、鼻づまりを緩和できます。

他にもお風呂に数滴垂らすことで、風呂上がりでも清涼感の得られる「ハッカ風呂」になります。

さらにハッカ油を数滴入れた水で口をゆすげば、口臭を消すこともできます。

水で薄めて、スプレーケースに入れるのが面倒な方は、スプレータイプのハッカ油を買いましょう。量は少ないですが、小瓶なので、取り回しに優れています。(Amazonで購入する/楽天で購入する

ハッカ油は値段の割になかなか万能なアイテムなので、一つだけ買っておいても損はしないはずです。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

サーモスの水筒

IMG_0082

飲み物代を節約するために、外出するときには水筒を持ち歩いている人もいるはずです。

持ち歩きには、このサーモスの水筒がおすすめです。

この水筒の最大の特徴は、フタを一回ひねるだけで簡単に開けられることです。わずかな動作でフタを開けられるので、手を滑らせてフタを落としてしまうこともなくなります。

シンプルでスタイリッシュなデザインも、所有欲をかき立てられますね。毎日持ち歩くものですから、デザインがいいに越したことはありません。

保温効果も高く、夏場は氷のたくさん入った冷水を、冬場は熱々のコーヒーを飲むことができます。水筒の入り口が大きく、製氷機で作った氷なら簡単に入るのも、魅力的ですね。

さらに水筒の構造もシンプルなので、パーツを分解して洗いやすいですし、部品が壊れて水筒が開けられなくなることもないです。

パッと見はどこにでもある普通の水筒ですが、水筒としての理想的な機能がたっぷりと詰まっています。安くて高機能な水筒が欲しければ、この商品で決まりでしょう。

私の購入したパールホワイトはもう取り扱っていないようなので、一番需要が高そうな黒色の水筒を紹介しておきます。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

チャック式傘カバー

IMG_0095

折りたたみ傘は、急に雨が降ったときには便利ですが、使い終わった後の手入れが面倒です。

通常の傘のように傘立てに入れることができませんし、カバンの中に入れると中身が濡れてしまいます。折りたたみ傘を入れるためにビニール袋を用意するのも、なんだか不恰好でしょう。

そんなときにはこちらの傘カバーを使いましょう。内部にあるマイクロファイバーの生地が、傘についた水分を吸収してくれます。

チャックで側面も開くので、雨でぐしゃぐしゃになった傘でも簡単に収納できます。

雨の日以外でも、ペットボトルを入れて結露を防ぐ、などの使い方もできます。

折りたたみ傘に付属する傘カバーはキツキツで使いにくいので、普段からこちらの傘カバーに入れておくと便利です。

折りたたみ傘を頻繁に使う人は、必ず買いましょう。雨の日の通勤・通学が今までよりずっと快適になります。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

クロスバイク用リング錠

クロスバイクやロードバイクは車体が軽いため快適に走ることができます。

しかしママチャリのように鍵が付属しておらず、自分でチェーンロックで施錠しないといけません。チェーンロックは使い勝手が悪く、自転車を使うたびにチェーンも持ち歩かないといけないので、かなりめんどくさいです。

私のクロスバイクはそれほど高価なものでもないので、盗難のリスクは考えておらず、気軽に施錠できるようなアイテムが欲しいなと思っていました。

そこでAmazonで検索して見つけたのが、このGORINのリング錠です。このリング錠はVブレーキ用なので、クロスバイクやロードバイクにも取り付け可能です。

取り付けはサイクリングショップにお願いしましょう。料金は1000円もかからなかったはずです。よほどの自転車好きでない限り、こうした作業はプロに任せたほうがいいです。

数ヶ月使っているとレバーの滑りが悪くなります。そんなときは潤滑剤の5-56を使えば、レバーの動きがなめらかになります。

数年使っていますが、特に不具合などはありません。唯一デメリットを挙げるとするなら、鍵の差し込み口が下部にあるので、鍵にキーホルダーなどを付けられないことですね。

それでも、そのデメリットを補って余りあるほどの便利さです。クロスバイク・ロードバイクの施錠を手軽に済ませたいなら、買って損はしない商品です。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

自動点灯セーフティーライト

自転車で夜道を走るときは、安全のためにライトをつけないといけません。

しかし夜になるたびにライトを付けて、乗り終わったらライトを消すのは、少しだけ面倒です。

しかもライトは電力を使うので、定期的に電池を取り替えないといけません。乾電池を買って、古いものと取り替えるのは、もっと面倒です。

クロスバイク・ロードバイク乗りで電灯のメンテが面倒な方には、キャットアイのセーフティライトをおすすめします。

このライトは、振動により自動で点灯・消灯するので、付け忘れや消し忘れの心配がありません。夜になって自転車を動かせば、勝手にライトが付き、放置すれば自動でライトが消えるのです。

さらにこのライトはソーラーパワーで動くので、充電や乾電池の入れ替えなどの手間がありません。一度買って取り付ければ、それ以降はメンテナンスフリーです。

このライトを買えば、夜道での自転車の走行がとても快適になります。特にクロスバイクやロードバイクに乗っている方は、是非とも購入するべきです。

フロント用をAmazonで購入する / 楽天で購入する

リア用をAmazonで購入する / 楽天で購入する

プログラムタイマー

IMG_0097

プログラムタイマーは、家電製品を好きな時間帯だけON/OFFに設定できる装置です。

例えば換気扇につないで、昼間はON、夜間はOFFに設定すれば、夜は換気扇の音を気にせず快適に寝ることができます。

また電気毛布につないで、昼間はOFF、夜間はONに設定すれば、電気毛布を付け忘れて冷たい布団で寝ることもなくなります。

他の使い方としては、便座につないで昼間だけONにすれば、電気代が節約できます。

またテレビにつなぐことで、テレビの見過ぎやゲームのやりすぎを防ぐこともできます。

欠点は、作動中はわずかに「ジー」という駆動音が聞こえてくることですが、よほど耳をつかずけない限り、聞こえることはありません。枕元にさえ設置しなければ大丈夫です。わずかな音でさえ気になるのなら、デジタルのプログラムタイマーを購入しましょう。

このように、プログラムタイマーを買えば、家電製品の作動する時間帯を自由に調整でき、より快適な生活を送ることができるようになります。生活リズムを自動化させたい効率厨の人にオススメのアイテムです。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

トイレや玄関を出入りするたびに、電気を点けたり消したりするのはめんどくさいですよね。

そんなときは、人感センサー付きの電球で、点灯の手間を省きましょう。

この電球は人の気配に反応して、自動で電球を点けたり消したりすることができます。

例えば、トイレに入ったら自動で電気がつき、トイレから出れば自動で電気が消えます。トイレの電気の消し忘れを防げるのは、ありがたいですね。

また玄関の天井に取り付ければ、夜に人が近づくだけで、自動で点灯してくれます。荷物や鍵で両手がふさがっている時には、ありがたいですし、防犯対策も兼ねることができます。

トイレや玄関など滞在時間の短い場所に設置すれば、電気をつける手間と電気代を大いに節約できます。生活に効率を求める人にオススメの商品です。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

除草剤

IMG_0123

整備の行き届いていない土地に住むと、次々と生えてくる雑草の処理をしないといけません。雑草は抜いても抜いても、次から次へと復活するので、キリがありません。

そんなときはラウンドアップの除草剤がオススメです。

この除草剤は水で薄める必要がなく、直接雑草にシャワーするだけでOKです。

除草剤をかけてから3日くらい経つと、雑草がどんどんしおれていき、一週間もすれば完全になくなります。

頑固で目障りな雑草を処理したい人にオススメの商品です。

Amazonで購入する楽天で購入する

ニベアのクリーム

IMG_0119

お風呂上がりは、肌の脂分が流されているので、きちんとケアをしないと乾燥肌になってしまいます。

乾燥肌のケアにはニベアのクリームがオススメです。

値段も安く、匂いも控えめで、男性でも気軽に使えます。

乾燥肌を放置すると、肌のあちこちが痛んで、仕事に集中しにくくなりますからね。肌も自分の大切な体の一部分です。きちんとケアして、キレイな肌を維持したいですね。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

ボディグルーマー

肌が白いのに、毛むくじゃらで悩んでいる方には、ボディーグルーマーを買うことをお勧めします。

これを使えば毛むくじゃらで不清潔な腕や太ももとおさらばできます。

グルーマーのヘッドは0.5mmと3mmの2種類があります。衣服が当たる部分は3mmのヘッドで処理すれば、あのチクチクした嫌な感じを味わうこともなくなります。

またこのグルーマーは単三電池1本で動くので、充電器も不要です。ただ電池が切れるたびに単三電池を買いに走るのは面倒なので、Eneloopの充電池とセットで使いましょう。

またグルーマーは完全防水仕様なので、お風呂でも気軽に毛を剃ることができます。毛を剃りすぎて毛詰まりしたら、安心してお湯でじゃぶじゃぶ洗えます。

さらに極めて安全性の高い構造になっているので、アンダーヘアの処理をしても怪我の心配がほとんどありません。特に男性は夏場は下半身が蒸れやすいので、きちんと処理して快適に過ごしたいですね。

モテるマンガにもあるように、女性は男性に最低限の身だしなみを求めるので、モテるためにもムダ毛は積極的に処理しておくべきです。

とにかくムダ毛を処理することは、メリットが多いので、身だしなみを整えたい紳士な方は是非とも購入しましょう。

Amazonで購入する楽天で購入する

携帯シェーバー

一人暮らしで狭い部屋を借りると、洗面所がないことがあります。

洗面所がなく、電動シェーバーを置くスペースもない、そんな場合は携帯シェーバーを買うことをおすすめします。

携帯シェーバーは乾電池で動くので、充電器や充電スタンドにつなぐ必要がなく、狭いスペースでも問題なく使えます。

刃はフィリップス社特有のロータリー構造になっており、肌に優しいのが特徴的です。その分切れ味は悪いので、キレイにヒゲを剃るにはじっくりと時間をかけないといけません。

カミソリ負けしない強い肌の人は、もっと切れ味の良いカミソリを買うべきでしょう。このシェーバーは私のような肌の弱い人におすすめします。

Amazonで購入する楽天で購入する

エネループ充電器セット

上で紹介したボディーグルーマーと電動シェーバーは、どちらも単三電池で動きます。

ただ単三電池が切れるたびに、補充に買いに走るのはかなり面倒です。

単三電池をよく使うなら、エネループの充電器セットを買いましょう。

付属で単三の充電池が4本付属しますし、充電器は単四電池にも対応しています。

電動歯ブラシのドルツや眉毛カッターは単四電池を使うので、こうした電池で動く製品をたくさん使うなら、電池はエネループに揃えるのもアリですね。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

シェーバー(シックのハイドロ5)

電動シェーバーは確かに便利ですが、カミソリと比べると切れ味で劣ります。

デートの時やフォーマルなイベントなどでは、カミソリできちんとヒゲを剃りましょう。

カミソリは替え刃が高いのが欠点ですが、ハイドロ5のこのセットは3000円で本体と替え刃が17個付属するので、とってもお得です。

ヒゲをキレイに剃っても青ひげが気になるなら、BBクリームコンシーラーで隠しましょう。これでヒゲ対策は完璧です。

Amazonで購入する楽天で購入する

カミソリでヒゲを剃るなら、シェービングジェルも使いましょう。ジェルには、ヒゲを柔らかくして、肌を保護する効果があります。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

グランズレメディ

グランズレメディは、足の匂いを消すためのアイテムです。

粉状のグランズレメディを靴の中に振りかけることで、臭いの原因となるバクテリアを殺菌し、悪臭の原因を根本から解決してくれます。

効果が出るまで一週間ほど振りかけ続けないといけませんが、一度効果を発揮すれば、半年は持続します。

実際に消臭効果は驚くほどあり、以前から悩まされていた足の悪臭が、一週間もしないうちにきれいさっぱりなくなりました。

欠点は、粉状なので周囲に飛び散らないよう、取り扱いに注意するべきことです。

私が使っているものは無香料ですが、他にもクールミントとフローラルの香りがあります。

無香料:Amazonで購入する / 楽天で購入する

クールミント:Amazonで購入する / 楽天で購入する

フローラル:Amazonで購入する / 楽天で購入する

ソフトストーン

ソフトストーンは、体臭をなくすためのアイテムです。これを体に擦りつけることで、その部位の体臭をなくすことができます。

固形タイプなので、周囲に飛び散らず、使い勝手がいいのが魅力的ですね。

またサイズも小型のモバイルバッテリー程度なので、持ち運びにも困りません。カバンに忍ばせておけば、汗をたくさんかいたときに、手軽に体臭を消せます。

スプレータイプのように、臭いで頭がクラクラしたり、服を汚したりする心配がないのも素晴らしいです。

体臭やワキガでお悩みの方は、高い化粧品を買うより先に、まずこのソフトストーンを試してみましょう。臭いの問題があっさり解決するかもしれません。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

腹筋ローラー・アブローラー

腹筋ローラーは、腹筋を鍛えられるオーソドックスな筋トレ器具です。

安くて場所をとらず、高い効果を得られるので、トレーナーの間でも人気です。

ローラーはゴムでできているので、フローリングを傷つける心配はありません。

また、動かす時の音も静かなので、ご近所に騒音で迷惑をかけることもありません。

しかも価格も1000円程度と、トレーニング器具にしてはかなり安い方です。

「安い・高負荷・静か・コンパクト」とメリットの塊のようなトレーニング器具なので、手軽に筋トレを始めたい人におすすめです。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

腹筋ローラーの詳しい使い方については、下記のゴトーさんの記事が参考になります。

筋トレ自己啓発書

確かに腹筋ローラーは効率的な筋トレ器具ですが、筋トレが辛くハードであることには変わりありません。

腹筋ローラーも使い始めは、腹筋がとても痛くなるのでかなり辛いです。

筋トレのモチベーションを維持できなくて困っている方は、「筋トレが最強のソリューションである」という本を読んでみましょう。筋トレをする意義、そこから得られるメリットについて力強く解説している筋トレ自己啓発書です。

ただ値段の割にボリュームが少ないので、お金に余裕のない方は近くの書店で立ち読みするだけで十分でしょう。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

幅広のPCデスク

一人暮らしでパソコンデスクを買うなら、必ず幅広のものを買いましょう。幅が120cmあるデスクが好ましいですね。

デスクが十分に広いと、同じ場所で同時に複数のことができるようになり、作業効率がアップします。例えば、ノートパソコンを開いた状態で、ご飯を食べたり、書類を書いたり、本を広げたり、ゲームをしたりできるわけです。

それに作業スペースは十分に確保しておいたほうが、精神的にも余裕を持てます。小さなデスクで作業していると、妙な圧迫感を感じてしまうのです。

私の使っているパソコンデスクは1万円くらいの安物ですが、それでも十分に機能しています。

収納スペースはありませんが、それはモダンラックで作ればいいだけのことです。

とにかく作業スペースは広いに越したことがないので、安くて頑丈なパソコンデスクが欲しいなら、このサンワダイレクトのものがおすすめです。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

ペン立て

ボールペンや目薬、メガネ拭きや耳掻きなど、毎日使う小物は誰にでもあるはずです。

そうした小物を収納するなら、こちらのペンスタンドがおすすめです。

取り出し口が斜めになっているので、細長いものを簡単に出し入れできます。

また一番下の段は、小物を入れるスペースになっており、私は目薬を入れています。

ペン立てなのに、細長いもの以外も収納できるので、とっても便利です。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

電子カレンダー

フリーランスとして働いていると、日付や曜日をど忘れしてしまうことがあります。

手軽に日時を確認したいなら、電子カレンダーがおすすめです。

この電子カレンダーは日付・曜日・時間・気温・湿度を同時に表示してくれます。

気温や湿度を確認できれば、それに応じてエアコンや衣服での温度調節もしやすくなります。

またこの電子カレンダー自体も、白と銀のスタイリッシュなデザインなので、機能性のあるインテリアとして購入するのも悪くないでしょう。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

belkinのiPhoneスタンド

これはiPhoneを立てた状態で充電できるスタンドです。

iPhoneを充電するとき、わざわざ端子を探して、それをつなぐのは面倒ですよね。

このスタンドを使えば、充電場所を決まった位置に固定することができます。

またこのスタンド自体もそれなりに重量があるので、片手でがっしりとiPhoneを差し込めます。

私が現在使っている端末がiPhone5Sなので、そのサイズに適したスタンドを紹介しています。同じbelkinのスタンドでiPhone6以降を充電したいなら、そちらのサイズのスタンドを購入しましょう。

ちなみにこのスタンドにlightningケーブルは付属していないので、自分で用意するようにしましょう。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

10cmUSBケーブル

パソコンとiPhoneでファイルを同期するなら、lightningケーブルが必要です。

最近ではWifiでもやり取りできますが、大容量のファイルを扱うなら、まだ有線の方が早いです。

動画やコミックをパソコンで落として、それをiPhoneで見るという人に需要があります。

最近では動画もコミックもスマホで見れるようになっているので、需要は落ちているでしょう。

それでもいざという時のために一本だけ用意しておくと、安心感が違います。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

QuietComfort 20

BoseのQuietComfort20は、最強のノイズキャンセリングイヤホンです。

これ一本あれば、騒音の激しい地下鉄も、子供の叫び声でやかましい休日のファミレスも、快適に過ごすことができます。

特筆すべきは、そのノイズキャンセリング機能の高さで、機能をONにして音楽を流せば、大抵の騒音は聞こえなくなります。

特に耳が敏感で騒音に弱い私にとっては、救世主のような存在です。

さらに、耳に装着するイヤーチップがシリコン製で、とても柔らかく、耳を圧迫しないのもありがたいです。カナル型と違って耳への圧迫感がないので、何時間でも装着できます。

欠点は値段がとても高いことで、普通の人はイヤホンに3万円も出すのはためらってしまうでしょう。

購入の決断ができないときは、大型の家電量販店で視聴するのもいいでしょう。実際に使ってみれば、その素晴らしさが実感できるはずです。

QuietComfort20:Amazonで購入する楽天で購入する

現在はワイヤレスによる上位互換のQuietControl30という製品も販売されています。有線が煩わしいと思う方は、こちらを買うといいでしょう。

QuietControl30:Amazonで購入する / 楽天で購入する

airpods

airpodsはapple社の販売する完全独立型のbluetoothイヤホンです。

完全独立型のイヤホンは今までいくつか登場しましたが、これは完成度が段違いに高いです。

まず一度設定さえしておけば、耳にイヤホンを装着するだけで、自動的にbluetooth接続をしてくれます。煩わしいボタン操作が一切不要なのは助かりますね。イヤホンを耳から外してケースにしまえば、接続は自動で解除されます。

そしてケースの充電もlightning端子で行われるので、iPhone用の充電ケーブルで使いまわすことができます。充電ケーブルを余分に増やさなくていいのはありがたいことです。

実際に使ってみると、bluetooth接続するまでの動作がとてもスピーディーで快適です。今までは音楽を聴くためには、絡まったイヤホンをほどいて、スマホに端子を差し込まないといけませんでしたが、このイヤホンではそうした煩わしい動作が一切ありません。

音楽を聴くための物理的・心理的なハードルが大きく下がり、もっと気軽に、積極的に音楽を聴こうという気になります。

価格は17000円程度とかなり高いですが、音楽生活が劇的に快適になるアイテムなので、お金に余裕があるなら買うことをおすすめします。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

タップボックス

タップボックスは、電源アダプターやケーブルを収納するアイテムです。

特にこのタップボックスはサイズが大きいので、Wifiルータなども同時に収納できます。

またルンバを使っているなら、ケーブルが絡まるのを防ぐためにも、設置するべきですね。

ごちゃごちゃした配線が視界に入るのは気分が良くないですし、タップボックス自体のデザインもシンプルで洗練されています。収納を兼ねたインテリアとして買うのもアリですね。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

ウォールシェルフ

安物のPCデスクは収納スペースがないので、自分で工夫してスペースを作る必要があります。

PCデスクを壁に面して配置しているなら、ウォールシェルフを使いましょう。

奥行きが10cmほどあるので、ペン立てやメモ帳などちょっとした小物なら、問題なく置けます。

取り付けに使われるピンもかなり細いので、壁に大きな穴を開ける心配はありません。それでも小さな穴が気になるようなら、穴埋め材で穴を隠しましょう。

よく使う小物はデスクの上に置くのではなく、棚に置くことでデスクがスッキリとした印象になります。

机の上がキレイだと、余計な情報が頭に入らなくなり、作業に専念しやすくなります。自宅での作業効率を高めたい人におすすめです。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

デスクファン

少し暑いけど、クーラーをつけるほどでもない時、ちょっとした風で涼みたいと思うでしょう。

そんな時には、山善のデスクファンがオススメです。

電源はコンセントを使うので、電源タップの場所をとりますが、USBファンよりも風量が大きいです。

またシロッコファンを採用しているので、風が静かで柔らかいのも大きな特徴です。

難点はサイズが大きいことで、ティッシュ箱と同じくらいの大きさです。ウォールシェルフなどで小物を片付けて、スペースを確保してから、設置しましょう。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

チェアマット

フローリングの床でPCチェアを使うと、床を傷つけることがあります。特に賃貸の場合は、修繕費を請求されることもあるので、気をつけたいですね。

そんな場合は、吸着式のチェアマットを購入しましょう。このマットは裏面に吸着加工をしてあるので、どれだけ激しくチェアを動かしても、マットがずれることはありません。

カーペットと異なりぴっちり吸着しているので、マットを足で引っ掛けたり、掃除機で吸い上げたりすることもありません。

他にも、薄い生地なので椅子がスムーズに動かせる、冬場は足が冷えなくて済む、などのメリットもあります。フローリングの床でPCチェアを使うなら、必ず購入しましょう。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

パラソルハンガー

男性の一人暮らしでは、ブリーフパンツやフェイスタオルをたくさん干すことになります。

フェイスタオルの枚数が多すぎて、普通のハンガーでは干しきれない。そんな場合は、パラソルハンガーを使いましょう。

パラソルハンガーならフェイスタオルを最大で20枚ほど干すことができます。

また吊り手の部分も鉄でできているので、風化することなく長期間使うことが可能です。樹脂製のハンガーはすぐにボロボロになってしまいますからね。

また、先端に洗濯バサミが付いているので、靴下も干すことができ、風の強い日でも安心して洗濯物を干せます。

さらに、使わないときは折りたたんで、ベランダのスペースを節約できます。

このように一人暮らしの洗濯物干しがかなり捗るので、特にフェイスタオルをたくさん使う人は買うべきです。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

ゆで卵メーカー

一人暮らしの間食には、ゆで卵がおすすめです。栄養価が安く、タンパク質が多く、値段も安いとメリットが多いからです。

腹持ちもいいので、2つ食べるだけでも、空腹を紛らわせることができます。

ゆで卵を作るなら、ゆで卵メーカーを使いましょう。

容器の中に水を入れて、レンジで10分チンするだけで、美味しいゆで卵が出来上がります。

小腹が空いたら、コンビニへは行かず、ゆで卵を作って空腹を満たすようにしましょう。余分なカロリーを摂取せずにすみますし、食費を大幅に削ることができます。

ゆで卵は節約と健康の強い味方なので、一人暮らしの人は是非とも食事にゆで卵を取り入れましょう。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

この器具を使えば、卵の殻に簡単に穴を開けられるようになり、ゆで卵の殻を剥きやすくなります。

地面に置いてたまごを押し付けるようにして穴を開けるので、怪我をする心配はありません。画鋲などで穴を開けるのは危ないので、殻に穴を開けるなら、この専用器具を使いましょう。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

レンチンパスタ

時間とお金の余裕のない人は、レンチンパスタを使いましょう。水とパスタを入れてレンジでチンするだけで、簡単にパスタを調理できます。

実際に使ってみても、鍋で調理した時と食感は変わりません。

Amazonでパスタとソースをまとめ買いしておけば、しばらく買い物に行かなくても、お腹を満たせます。

ただパスタはカロリーが高く、炭水化物も多く、栄養価に乏しいので、こればかり食べるのは健康に良くないです。調理する気力のないときの非常食として食べるようにしましょう。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

ドライングマット

一人暮らし用の狭い部屋だと、キッチンも狭く、水切りのスペースもないことがあります。

そんな場合には、このドライングマットを使いましょう。食器の水分を吸収して、すぐに乾燥してくれます。

これを使っていなかった頃は、食器の下にヌメヌメした水が溜まって、気持ち悪かったです。しかしドライングマットを買ってからは、そうしたトラブルもなくなりました。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

ポリ袋エコホルダー

キッチンで調理をしていると、悪臭を放つさまざまなゴミが出てきます。こうしたゴミを放置すると、部屋に臭いが充満して、生活の満足度が大きくダウンします。

生ゴミ対策には、ポリ袋ホルダーを使いましょう。生ゴミをポリ袋に入れて、まとめて捨てるようにすれば、臭いもかなり緩和されます。

私の場合は納豆をよく食べるので、フィルムの処理に困っていましたが、これを使い始めてからは、その問題も解消しました。

ポリ袋の方は100円ショップやドラッグストアで売っていますが、買いに行くのが面倒なら、Amazonでついでに買ってもいいでしょう。(Amazonで購入する

Amazonで購入する / 楽天で購入する

ネイチャーメイド マルチビタミン

一人暮らしをしていると、どうしても同じものばかり食べるようになり、栄養が偏ってしまいます。

栄養が不足すると、病気のリスクも上がりますし、病気になれば医療費が高くつきます。そうならないよう、毎日サプリを飲んで、栄養をバランスよく摂るべきです。

栄養サプリなら、ネイチャーメイドのスーパーマルチビタミン&ミネラルがおすすめです。一日一粒で1日に必要な栄養をすべて摂取することができます。

難点はタブレットが大きくで飲み込みにくいこと、そしてキツイ臭いがすることです。

値段は1600円で、4ヶ月ごとに買うことになります。毎月400円で健康が維持できるなら安いものですね。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

あずきのチカラ

長時間パソコンで作業をしていると、目が疲れて、目の奥が痛くなります。目の疲れを感じた時には、無理をせず、しっかりと休息を取ることが大切です。

目の疲れを癒すなら、「あずきのチカラ」がおすすめです。

レンジで数十秒加熱して、目の上に乗せるだけで、目の疲れがどんどん消えていきます。

加熱すれば何度でも使えるので、経済的なのもいいですね。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ)

このマンガでは、スマホやインターネット、ギャンブルなどの危険性を説明しています。解説がギャグ漫画形式なので、堅苦しい雰囲気がなく、気楽に学ぶことができます。

スマホの依存がなぜダメなのか?、ゲームにはなぜ中毒性があるのか?、デジタルツールが脳に悪い影響を与えるのは本当か?、など現代的な依存症について詳しく解説しています。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

マンガで分かる心療内科 アランの幸福論編

 

このマンガでは、幸福とは何か、幸福になるにはどうすればいいか、についてわかりやすく解説しています。

幸福は実体がないので目に見えず、どうやって手に入れたらいいのかわからないものです。このマンガを読めば、幸福になるためのヒントをたくさん得られます。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

モテるマンガ

幸福と同様に「モテること」も人間にとっては悩みの種です。モテるマンガには人がモテるには具体的にどうすればいいのかが書かれています。

もしあなたがモテるためにファッションや整形などにお金をつぎ込むことを考えているなら、まずはこのモテるマンガを読んでみることをオススメします。こちらも電子書籍なら1冊500円程度と非常にリーズナブルです。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015

幸福、モテることに並んで人を悩ませるものはお金です。いくら働いても、いくら節約しても暮らしが良くならない日本人は数多くいるはずです。

おそらくその理由はお金の正しい知識を持っていないからでしょう。

この本では住宅ローンと保険がいかに家計を圧迫しているか、日本においてサラリーマンがいかに搾取されているのか、自営業者がいかに経済的に恵まれているのかを徹底的に批評しています。そして日本でお金持ちになるには自営業者になることが最も現実的だとも述べています。

本書で紹介される節約術の多くはサラリーマンには使えないものですが、フリーランスや自営業で働くことになった時のために読んでおくことをオススメします。自分のお金を守るのは国でも会社でもなく自分自身なのですから。

Amazonで購入する / 楽天で購入する

生活

Posted by むれ